-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

障碍者GH:六日目(1) 入浴介助がイヤだなあ

2019.03 入浴介助が嫌だ嫌だ嫌だ。一名の高齢の利用者さんの機嫌がいつも悪い。そして入浴する頃には不機嫌が最高潮に達している。私は人の気持ちなんてわからないけど、わからないなりに謙虚に、下から目線で利用者さんに接しているつもりだ。若い利用者さ…

障碍者GH:五日目(3) 色々失敗したいのに・・・

2020.03 昭和記念公園 障碍者グループホーム5日目。なんとなく仕事の流れもつかめてきた。今は私がOJTという形で入っているから、私のシフト時間だけ1名体制のところを2名体制で仕事を行っている。でも、もうすぐ独り立ちらしいということで、今のうちに失…

殴られても殴ってはいけないとは、つらい

news.yahoo.co.jp このニュースの病院は酷かったのかと思うが、実際、お世話する側がやられっぱなしという状況はおかしいと思う。介護・精神病・障碍者系の話でよく聞く「やられてもやりかえすことができない」という話。本当に不公平で理不尽だ。 ちなみに…

障碍者GH:五日目(2) それぞれが目指すもの

2019.04 横浜中華街 障碍者グループホームに行ってはじめに行われる事は申し送り。自分がいない間、利用者さんに何が起こったかを記録したものを読み上げる朝礼みたいなもの。大抵は「お変わりはありません」という記録ばかりであるが、たまにトラブルになっ…

障碍者GH:五日目(1) 口は禍の元

2019.03 CELEO 八王子より 障碍者グループホームにてパート労働5日目。入浴介助は慣れた。毎日、旦那の頭を洗っていたかいがあった。今日は利用者側からお風呂いこうと言ってもらえたし、調子にのって4人の入浴介助をしていたら体が本当に疲れて脳みそが動…

障碍者GH:四日目(2) 夫で入浴介助の練習

2019.01 池袋東口 人様の髪の毛を洗うこと。体を洗うこと。ドライヤーをかけること。自分自分のものならば簡単にできることが、人様の事をしようとするとなかなか上手にいかない。力加減とか、洗い方とか、詳しく教えてもらっていないから試行錯誤の毎日。そ…

女子会に驚く夫

2019.01 高幡不動 五重塔 夫と出かけた際に有名中華料理店のチェーン店に入った。私たちの席の奥に座っていた8名くらいの女性達。何かと盛り上がっている。その声は次第に大きくなっていき、お互いの言葉に同意を繰り返すたびに音量があがっていくのである…

老人は全員消え去った方がいいのか?(2)

news.yahoo.co.jp uraya000.hatenablog.com この記事のコメントの中に「祖父母がいてもこういう発言をするのか?」というコメントがあった。 私の祖母の話をしたいが、私の祖母は晩年、食欲もなく、寝た状態が多くなった。母(娘)はそれでも生きていてほし…

障碍者GH:四日目(1) 利用者さんの背景

2019.02 新宿駅前 障碍者GHにいる20名弱の利用者さん。夕方になると作業所から帰ってくるが「おかえりなさい!」と出迎えると「ただいまー!」と元気に答えてくれる。 また、普段過ごしている時も無邪気に過ごしている。年齢不詳な顔の人達。年齢を確認する…

障碍者GH:三日目(2) これくらいできるでしょ、という思いはNGか

2019.03 中央区 自立支援型の障碍者グループホームにいると、絶対に自立なんてできないだろうなと感じたりする。何をもって自立というのかわからなくなる。 一語しか喋れない人もいるし、健常者とほとんど変わらないような人がいる。後者は一人暮らしの練習…

障碍者GH:三日目(1) 教える側の時間が足りない

2019.01 高幡不動 障碍者グループホーム三日目、日勤。この日はサービス管理責任者と言われる、いわゆる当施設で一番上の男性職員さんと一緒に仕事をした。私は日勤二日目なのだが1週間は日があいてしまった。前回の遅番勤務でようやく女性利用者の名前だけ…

上も下もない

news.yahoo.co.jp 人を動かすだけの人達が偉そうにしている事に怒りがこみあげてくる。なんて思ったのは私が成人してからすぐ。20年たった今でもその構造は変わってないんだね。というか変わることあるのかな? 私が派遣社員をしていた時、待遇が悪いならそ…

障碍者GH:二日目(3) 雑談

2020. 新宿駅西口 いつのころからか雑談が苦手になった。小学生のころから雑談が苦手だったわけではない。中学生の頃も友人と雑談にまみれて生きてきた。高校生くらいから雑談が無駄な時間と感じ始め、大学生の時からは雑談が億劫になった。その辺から「誰か…

植松聖の言葉を思い出す

news.yahoo.co.jp こういったニュースについたコメントの中に、患者からの暴力も多いよというものをよく見かける。障碍者施設、精神病院閉鎖病棟、老人ホームの虐待などで必ず一回は見かける「利用者からの暴力については我慢しろと言われる」という文章。 …

郷に入れば郷に従え?

news.yahoo.co.jp 今はインターネットが利用できることにより、昔と比較して色々な情報が簡単にとれるようになった。情報を取る際には良いこと(宣伝)も悪いことも同時に見ないと簡単に騙されてしまう。 私は車を持っていないし免許すら持っていない。移動…

ワクワクさせてくる義父の老いらくの恋(1)

2021.03 新宿西口 今年72歳になる義父が恋をしているらしい。今より10年程前に妻に旅立たれ、55歳の女性と出会った・・・マッチングアプリで。はじめはハウスキーパーさんとして家に来てくれていただとか、離婚はしているけど夫と暮らしている女性だとか言っ…

障碍者GH:二日目(2) 入浴介助

2018.12 高尾山 uraya000.hatenablog.com 続: 15時くらいになると作業所から利用者さんが続々と帰ってくる。帰ってきたら夕飯までに入浴を行うが、私達はこれを介助しなければならない。男性は全て自分でできる人しかいないが、女性は片手が使えなかったり…

障碍者GH:二日目(1) 夕飯づくり

2018.08 有楽町 障碍者グループホーム、二回目の勤務は遅番シフト。11時に入って20時に終わるものだ。 まずはじめに申し送りという報告朝礼のようなものが開始。利用者さんとどのような事があったかなどの情報共有が行われる。私の場合は二日目で誰が誰だか…

障碍者GH:初日(4)

2022.05 航空公園(所沢市) 私が初日の日勤業務を一通り行って、一つだけ嫌に思った内容があった。それは利用者さんの髪の毛をドライヤーを使って乾かすことである。自立支援をうたっているグループホームだからこれくらいは自分でやれば?と心底思った。 …

バレンタインデーのチョコを誰にあげるか

2019.12 ラゾーナ川崎 調布パルコ1Fに行ったらバレンタインデーチョコの特設会場があった。そう、バレンタインデーが近い。 私のバレンタインデーは母や父にもらい、彼氏にもらい、夫にもらうという感じだった。では自分は誰にあげているかというと、働いて…

祖母の暮らし方(都営団地)

news.yahoo.co.jp90後半で亡くなった祖母もこの人と似たような暮らし。大した贅沢もせず都営団地住まいで物は少なく物欲もない。若い頃のように食べる量が多くないから食費も少ない。一人暮らしなので光熱費も少ない。体力的に出かける事もほとんどできない…

障碍者GH:初日(3)

2021.03 合羽橋道具街 障碍者グループホームに採用された初日。まず私は申し送りに参加した。そこで働いている人たちの数人と顔合わせする。ん? おばあさんがいる・・・? なんと、70歳もゆうに超えたおばあさんが働いているのだ。しかも夜勤で、である。確…

障碍者GH:初日(2)

2020.03 昭和記念公園 uraya000.hatenablog.com 続き。 初日は私にとって非常に濃い一日となった。多分、死ぬまで忘れられないくらいに。 研修の合間合間に正社員さんから利用者さん個人の情報を聞く。どうしてここに来たのかという背景など。その中の一つに…

障碍者GH:初日(1)

2022.03 二子玉川駅 今日は障碍者グループホーム(以下GH)の初日勤務だった。私は9~18時の日勤と、11~20時の遅番として採用された。本日は日勤として職場に向かう。15年ぶり、久々にまともに働く。足取りは結構重い。 職場について正社員の職員について学…

”子供がいない”人が優遇される採用

news.yahoo.co.jp ブランク15年の私がパートタイマーの面接に行った時のこと。私の履歴書を見て経歴に難色を見せる採用担当の人が「これは!!!」と目を輝かせる瞬間があった。「こ、子供いないんですか!?」私の価値がたった一つ生まれる。子供がいないと…

良いところばっか見すぎていると

news.yahoo.co.jp 「都会風を吹かさないよう」「品定めされることは自然」。なんとも正直でいいのでは?と思った。移住失敗話ってものすごくたくさんあるけど、お金につられて引っ越してこられる人はまだまだいると思う。ちなみに私は東京の最西端な八王子に…

超ブランクありの再出発

2021.01 多摩モノレール とうとう明日が初出勤。超ブランクありの私が働こうとした理由はいくつかある。 1.夫以外の誰とも話さない日々 普段から誰かと話したい願望があるわけでもない。でも一つ恐怖な出来事が起きた。夫と話す時に「こそあど言葉」で内容…

祖母はスプレー缶が押せなかった

news.yahoo.co.jp 私達は自分の人生以外を知らない。経験してきたことはわかりやすく、未経験の世界の事はわからない。 95歳のころの祖母は皮膚科でヒルドイドのスプレー缶を処方された。スプレーといっても、押してもでてくるのはムース上のもの。乾燥した…

とりあえず本を購入した

2019.09 都庁展望室 勤務開始二日前。グループホームの世話人ってどういう仕事だろうとインターネット検索をしてみれば情報は腐るほど見つかる。でも、一冊くらいは本で勉強してみようと思って購入した。 https://amzn.asia/d/2IOhw2Z 「生活援助従事者研修…

死後の世界なんてないよ、きっと

news.yahoo.co.jp 死後の世界なんてないよ、きっと。この事はいつ確定されるのか。遠い未来か。 死んだら天国に行く。はたまた転生する。霊となってこの世にとどまる。そんなことは死んだ世界は誰も見たことがないから妄想や空想が捗るし、都合の良い解釈が…