-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

植松聖の言葉を思い出す

news.yahoo.co.jp

こういったニュースについたコメントの中に、患者からの暴力も多いよというものをよく見かける。障碍者施設、精神病院閉鎖病棟、老人ホームの虐待などで必ず一回は見かける「利用者からの暴力については我慢しろと言われる」という文章。

それと同時に必ず思い出す。やまゆり園事件の犯人である植松聖死刑囚の言葉。

 

「障害者が人間ならば、彼らが罪を犯した時同様に裁かれるはず」

「知的障害を理由に裁かれないという事実は、彼らが人間ではないことを証明している」

 

本当にそうだよね。そう思うよ。

今、障碍者GHで働き始めて3日目。利用者さんの中には心のない言葉をかけてきたりする。それが障害や病気からくる言葉だとわかっているし、私はそもそも健常者を含めて人に何言われてもそこまで気にしない性格だけど、気になる人は気になるんだろうな。人間だもの、気になるよな。うーん、考えさせられる。