-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰だって話を聞いてほしい

2019.07 葛飾八幡宮(千葉県) 大抵の人は自分の話を聞いてもらいたいものである。それも自分の話を。 障害者だって変わりはない。自分の話をたくさん聞いてもらいたいのだ。グループホームにいる障害者の人はほとんど友人がいない。グループホームで生活し…

傾聴

2021.07 北区・北とぴあから 世話人として働いていると利用者さんから話を聞く機会がある。中度の障害者さん、自閉症の障害者さんは話しかけてもすぐに終わったり、まったく話しかけてこない人もいるが、軽度の知的障害者さんの中にはよく話しかけてくる人も…

虐待①:人は自分の「下」を作りたがる生き物

2021.07 アメ横 府中市の障害者施設での虐待がニュースになっている。 私が働いているグループホームでの目に見える虐待は全くない。利用者側も職員も表情が良いし笑顔が見える。客観的・主観的に見ても良い施設だと思っている。 障害者施設で虐待が発生する…

さようなら、中野サンプラザ

news.yahoo.co.jp 私が生まれそだったのは豊島区だが、私の家からいつも中野サンプラザが見えた。私の住んでいた家は10階建ての建物。タワーマンションではないが、当時は周囲にそのような建物がなかったので見晴らしがよかった。南に新宿副都心、東に東京タ…