-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「片親パン」とかいう言葉

2021.10 井之頭公園 「片親パン」っていう言葉はネットスラングらしい。意味としては以下 ↓ www.weblio.jp 好ましくない言葉だね。というか私は笑ってしまったよ。よくこんな言葉が思いつくなと。5個入りのパンや、チョコスティックパンを食べたことはあるけ…

懐かしいよなあ・・・ADSL

news.yahoo.co.jp ピーピーピーピポーピポーピポージーーーーー・・・懐かしいダイヤルアップの音。私がインターネットをはじめた当初はパソコンに28kのモデムをつけていた。テレホーダイの時間になったら設定したアクセスポイントに即接続。ツーツーツー(…

1日1食が・・・(2)

www.womenshealthmag.com アメリカ人と日本人って違うよね、きっと。 あっちの人って心疾患で死亡する人が多いみたい。肥満体が多いからかな。死者の3割がこれ。 日本人だと死因トップは癌との事。長く生きすぎて、変なもん食べ過ぎて、ストレス貯めすぎて…

マスクは外さない、最後の一人になるまで

2022.2 錦糸公園 最近、インターネット上でマスクについての話題を沢山みかける。ザっと見る限り「マスクを外してもOKだろう」という意見の人は5割を超えていると思う。 私がマスクをつけはじめたのは緊急事態宣言が発令された初日から。2020年の3月くらいに…

隣人がやばくても持ち家なら耐える・・・しかない

news.yahoo.co.jp 6年前に分譲マンションを購入したが、その際に購入費用の1/10の手数料を不動産屋に支払った。今はもちろんローン生活。 3,000万円の家を買ったら300万とられ、引っ越すとなるとまた売買するわけだから300万とられる。芸能人には安いのかも…

挨拶しないマンション住人達

2022.01 武蔵野森公園にて 分譲マンションに引っ越してきた6年前から今まで。すれ違う住人達に挨拶しても5割は無視される。数年たってもすれ違う人たちがどこの誰かも知らないけど、丁寧に挨拶してきたつもりだ。相手への自分の開放、その一番はじめの手段が…

道端で聞いた音楽をShazamで検索する

2019.05 芦花公園 店舗などでふと耳にした素晴らしい楽曲の数々。曲名を知りたいけど店員に聞いても答えはかえってこないだろう。以前は流れている楽曲の題名を知ることができず、一期一会の曲とは再会できずにいたが、今はスマホでShazamというアプリを開き…

親の本心は(子供部屋おじさん)

news.yahoo.co.jp はい、これ。うちの弟もこんなかんじ。専門学校を卒業してすぐに就職せずに1年くらい無職。腹を据えかねた父親が弟に仕事の話をしてようやく就職したものの3年でフリーに。それから月収8万円の日々。家に金も入れず悠々自適。家では偉そ…

日本で働いて日本で暮らしたい

2020.01 神楽坂あたり 日本では年収300万円だった寿司職人がアメリカに行ったら年収6,000万になったとか、海外の給料は高いだとか、そういった夢のような話を聞く。けど、私はたとえ夫の年収が1億になったとしても海外で暮らしたくはない。私がもっと若かっ…

失言とはいうけど核心をついてないか?

news.yahoo.co.jp この立場でこの言葉は物凄い失言だと思うが、私的にはかなり賛同。というか隣人とは仲良くできなくても喧嘩はするもんではないと思う。隣人と他人の喧嘩に仲裁には入るが、喧嘩に参加してはいけない。個人としてはどっちかに肩入れするのは…

命まで奪われるのは嫌だな

news.yahoo.co.jp うちは住まいも普通で、所得も普通で、とにかく狙われる必要がないくらい財産のない家である。それで良かったと言える日がくるんじゃないかと思わせる事件が狛江強殺事件だ。どこから情報を拾ってくるのか知らないけど、個人情報漏洩のニュ…

おでこに氷をのせたような気温

2019.1 秋葉原 最強寒波到来、らしい。 私の住んでいる場所では冬場の朝方0℃になることはあっても昼間にその気温になることはめったにないと思う。でも、今日は買い物をしている時に外気温0℃(スマホの天気予報)だった。前髪のないおでこがとても冷たい。自…

若ければいいってもんじゃないけど

news.yahoo.co.jp 一国の首相になる人間が44歳というニュースを見ると、「うわ!若い!」と思ってしまう。けれど、日本の首相が常々60歳以上だったり、アメリカの首相が80歳っていうのが異常なのかもしれない。まず、私なんかは80歳で働いてる事が凄いって思…

タコ足配線、家電多すぎ問題

news.yahoo.co.jp タコ足配線による火事。明日は我が身のような火事である。 自室に置いてある電気が必要な製品を数えてみた。計13。充電のために伸ばしているUSBケーブルにつながる製品の数は12製品。全部が全部つながっているわけではないが、自室にはUSB…

祖母にもらった地図本

2018.11 深大寺 本棚を整理していたら祖母にもらった地図の本が出てきた。祖母は90歳を超えてから遠出をすることがなくなった。それまではスタスタと歩く速度も私よりはやく、一人で各地に出かけるような人だった。 そんな元気な人にも年齢にはかなわない。2…

ネトゲ内での暴言は日常茶飯事

news.yahoo.co.jpMMOやFPSなどのネットゲームを20年くらいプレイしてきた私としては、彼女の言葉で炎上するという事が驚きである。私がインターネットを始めたのは今から25年前の話になるが、今よりも画像もないし匿名性ありきで話しているから棘のある言葉…

故人のiPhoneのロック解除ができない

2020.3 私は父の友人に会いに行った。ゲームを通じて仲良くなった二人。私も同じゲームをプレイしているのでゲーム内で友達登録をしていたので、話したことはなかったけど、なんとなくつながっていた。 父がなくなって個人の交友関係のほとんどがiPhoneに閉…

校則を守るのは簡単な事。

news.yahoo.co.jp 私の行っていた高校にもたくさんの校則があった。自分と無関係な身なりを正すような校則ばかりだったけど、一つだけ「どうしてこの校則が設定されているのか」がわからないものがあったのでわざと破ってみた。それは冬の制服であるブレザー…

牛、強いな

news.yahoo.co.jp 私は八王子住まいであるが、つい最近、日光に行ったときに寒すぎて死ぬかと思った。大げさに話したが単純に寒さに慣れていないだけである。その時の日光の気温は昼間で0℃。八王子だと朝方は0℃になるが、無職の私がその時間に外に出る事は…

埋め尽くしたい隙間

2020.5 八王子市某所 昨日、こんな記事を書いたけど uraya000.hatenablog.com どうも私は部屋を埋め尽くしていないとだめらしい。これは部屋を与えられた14歳のころにさかのぼる。物がどんどん増えていく。自分で稼ぎ出した高校生のころからは物が増える速度…

整形より歯列矯正だと思う

news.yahoo.co.jp 「笑顔に勝る化粧なし」という言葉がある。多くの人は人生で一度以上は自分自身の美醜を気にしたことがあるだろう。人は見た目に左右される。自分も、他人も。 歯並びが悪いと最高の笑顔にも陰りが出てくる。年を取れば取るほど歯並びの悪…

増え続ける食玩の処分

2018.11 三ノ宮 数年ぶりに食玩などの処分をした。毎月沢山販売される食玩やフィギュア等、ただただ飾って愛でられるだけの物たち。無駄だとわかっていてもそういう物が大好きな私だが、飾る場所は限られるし置き場所もなくなってくる。そうすると「大粛清」…

私立中学校、入ったら終わりではない。

news.yahoo.co.jp 私は都立の小中高を卒業した。高校は私立も受けたけど滑り止め。まあ、正直、私はどこでも良かったし成績もすこぶる悪かったので公立に入ってよかったと思う。 私立は公立と比較すると授業料以外にもお金がかかるという。入ったら終わりで…

光熱費、やばくないですか・・・?

2022.07 北とぴあ展望室より いつも15日頃に電気代とガス代の請求書がくるんだけど今回は約28,000円だった。電気代が14,000円のガス代14,000円・・・。封筒を開けてそれを見た瞬間、絶句。二人暮らし3LDK。今年から湯船に入り始めたから多少あがると思って…

CD・DVDの寿命

news.yahoo.co.jp 私は昔、パソコンのサポートセンターで働いていたから覚えていたけど、その当時にCDの寿命を案内したところで「あと20年後」なんて想像もしなかった。電話してきたお客様も、私も、ね。しかし、このニュースの内容を見て、その時がやってき…

ガチャガチャのバーコード決済

2021.10 井之頭公園 ショッピングモールの空き店舗跡地や、駅構内等、今や色々なところにあるガチャガチャ。その一部が電子決済できることに驚く。これが欲しいと思った瞬間、財布の小銭入れを見て100円がなければ諦めたり、ちょっとだけ両替をして購入した…

日常に潜む全員カメラマン状態な件について

2019.11 代々木公園 まねきねこ店員が誰かをボコっていた動画を見た。過去、小さな事件のようなものが全国的に知られることはほぼなかったと思う。特に、文字では見ても映像化されてることなんてゼロに近い。暴行動画とか、過剰なおふざけ動画とか、日常では…

みかんを箱ごと買いたいけど

2018.09 日野イオン 最近、みかんにハマっている。もともと柑橘系は食べなかったのに、夫のために買ってきたのを1つ食べたらおいしいと思うようになった。実は私、「みかん箱」というものを全然知らなかった。。みかんを沢山食べたくなって近所のスーパーが…

スマホ認知症

news.yahoo.co.jp これを言うと大抵の人に驚かれるが、私はボーッとすることができない。常に頭の中で何か考えている。その99%は無駄で無意味で無価値なことであるが、自分にとってはその時に一番興味があることだったりする。昔から寝てる時以外はうるさい…

高速道路の無料化という言葉をはじめて聞いた

news.yahoo.co.jp この世にある建物は建てて終わりではない。建てた後に管理する事が必要である。 私は車を持っていない。免許すらない。家族一同で車を持っていなかったせいもあったのか、車には全く興味もないし、道路の名前も覚える事ができない。一般道…