-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

タコ足配線、家電多すぎ問題

news.yahoo.co.jp

タコ足配線による火事。明日は我が身のような火事である。

 

自室に置いてある電気が必要な製品を数えてみた。計13。充電のために伸ばしているUSBケーブルにつながる製品の数は12製品。全部が全部つながっているわけではないが、自室にはUSBケーブルにつないで充電するタイプの製品がここ10年来でかなり増えた。それに対してコンセント差し込み数が8か所。た、足りない。これ以上、家電製品は買ってこれない。つなぐ場所がないんだから。それでも魅力的な家電製品を見かけると思わず買ってしまう。一体これ以上どこにつなぐというのだと思いながら。一応、トラッキング防止の電源タップは買っているけど心配は尽きない。

生活が便利になったなと感じるときに電気を使うものが増えている場合がある。しかしコンセントの差込口の数は昔のまま。だからタコ足配線をしはじめて火事になる。本当に怖い。コンセントの差込口は普段は隠れていて掃除もしにくい。きっとそういうご家庭も多いだろう。こういう火事のニュースを見るたびに掃除しなくちゃとは思うけど、なかなか。それでもやらなきゃいけない。そう思わされた怖い怖いニュースだった。