-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

障碍者GH:あっと言う間にすぎた一か月

2019.03 私が気まぐれに応募したパートタイムのお仕事。障碍者グループホームの世話人という仕事だ。2/5に施設見学し、2/9に初日。それから一か月以上が経過した。 初日よりできることが増えた。他の職員に助けてもらってばかりの一か月だったのだが、人の名…

祖母の話:甲府方面から見た東京大空襲

2019.04 今日の今から78年前、東京大空襲があった。昨年亡くなった私の祖母は東京大空襲の時の事をこう話していた。 あの時、祖母は甲府付近にいた。ちょうど20歳前後の頃。夜、東京方面を見たら空が赤く赤く光っていたという。 「ちょっと申し訳ないけどね…

人間でないものが話しかけてくるという妄想

news.yahoo.co.jp 以前、どこかのサイトで見た。 女性:先生、私、最近・・・花に話しかけてしまうんです・・・ 先生:花に話しかけるのは変なことではありませんよ?ただし、花が話しかけてきたらまた病院にきてください 私自身は「日本語で話しかけてこな…

コオロギは食べたくないかも

news.yahoo.co.jp まずは今でも大量に廃棄している食物を食べるところからだと思っている。人間は本当にどうしようもない時はどんなものでも食べるだろう。コオロギでも何でも。お腹がすいたら食べるしかないのだ。世界には昆虫を食する人達がいるのもわかっ…

障碍者GH:六日目(3) 昼飯のカップラーメン

2022.03 グループホームで出される利用者さん向けの食事は栄養バランスがとられたものである。宅配業者の提示した献立の中から一か月分のメニューを組んで、職員が簡単に調理したものが朝食・夕食と並ぶ。昼間のお食事は利用者さん達が向かった先の作業所で…

食べ物を喉につまらせて死んだ81歳

news.yahoo.co.jp これはきつい判決。老人ホームの入居者が何人いるのか知らないし、それに対しての職員の数もしらないけど、一人が食べ終わるまで職員一人がずっと見守らないといけないのか。もうこれは寿命ということで終わらせてほしいよ。遺族も金が欲し…

障碍者GH:六日目(2) 悲しき認知症という不治の病

2019.03 後楽園遊園地 uraya000.hatenablog.com 以前より認知症関係に興味があって色々と動画を見たり、サイトをみたりしていた。そして、親が認知症にならないように願ったり、老人ホームに入居してから認知症になってしまった祖母の事も思い出した。 100歳…