-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

障碍者GH:六日目(3) 昼飯のカップラーメン

2022.03

グループホームで出される利用者さん向けの食事は栄養バランスがとられたものである。宅配業者の提示した献立の中から一か月分のメニューを組んで、職員が簡単に調理したものが朝食・夕食と並ぶ。昼間のお食事は利用者さん達が向かった先の作業所で食べているが、そこで出されるものもジャンクフードの類ではなくバランスの良い弁当等が出るのだろう。

それに比べて職員が食べているのはお粗末なものだったりする。そして不規則に食べる。この対比が私にとってはなかなかキツイ絵に見える。私なんかは週2日勤務だが、週5のフルタイム・残業あり、変な時間に食べる栄養バランスなんて無い食事、昼夜混ざったシフト勤務。お世話係の方は、もはや早死にしそうな感じがする不健康な生活。せめて私達が利用者さんのために作る夕食をもらえるとかできればいいのにね。どうせ作るんだから職員の分も、という発想にはならないものか。

まあ、これが介護職員達の実態なんだろうな。