-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

障碍者GH:あっと言う間にすぎた一か月

2019.03

 私が気まぐれに応募したパートタイムのお仕事。障碍者グループホーム世話人という仕事だ。2/5に施設見学し、2/9に初日。それから一か月以上が経過した。

 初日よりできることが増えた。他の職員に助けてもらってばかりの一か月だったのだが、人の名前も顔も覚える事が苦手な私も、職員と利用者さん全員の顔と名前を覚える事ができた。私の今していることは掃除・洗濯機操作・電話取次・お小遣い帳確認・入浴介助・夕食調理・服薬指示・口腔ケアくらい。それ以外に何かあるとしたら通院付き添いくらいか(付き添いはまだしたことがない)。

 一か月くらいたってようやく施設内の全員に私の事を認識してもらえたという感じがする。コールセンターの仕事よりは長く続きそう。もう少し何か書いていければいいのだが、体力的にきつすぎて一日5時間睡眠でよかった私が10時間睡眠が必要になっている状態。体力はいずれつくし、慣れていけば要領もよくなるはず。

 私には三か月の壁がある。試用期間の事だ。5月のはじめに面談がありそこで本採用かどうかが決まる。そこでまたまた無職に戻ったとしても、たった1か月程度で本当に貴重な経験ができたことに感謝するくらいに色々と濃い一か月であった。また明日も出勤だから頑張ろう。