-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

若ければいいってもんじゃないけど

news.yahoo.co.jp

一国の首相になる人間が44歳というニュースを見ると、「うわ!若い!」と思ってしまう。けれど、日本の首相が常々60歳以上だったり、アメリカの首相が80歳っていうのが異常なのかもしれない。まず、私なんかは80歳で働いてる事が凄いって思ってしまうし。

政治や職場からの老人排除が良いわけではなく、ご退場頂くというよりは一歩下がって見守ってもらう存在くらいにはなってほしい。40~50代の人の補佐になったりね。今は何が悪いのかというと老いてる者が自分の地位や名誉のために若い人にそれを譲らなかったり、足を引っ張ることだ。老いたところで能力はゼロになるわけではないけど、牽引する立場から後押しする立場へ。社会の最小単位である家族を見れば、孫が生まれた孫が主役で、老人がいつまでたっても孫を押しのいて自分の話ばっかりしてたら、そのうちに子供たちが嫌な顔するだろう。

私も若い政治家は応援したいな。あ、でもライオン頭の元首相の息子に関しては遠慮します・・・。