-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

おでこに氷をのせたような気温

2019.1 秋葉原

最強寒波到来、らしい。

私の住んでいる場所では冬場の朝方0℃になることはあっても昼間にその気温になることはめったにないと思う。でも、今日は買い物をしている時に外気温0℃(スマホの天気予報)だった。前髪のないおでこがとても冷たい。自転車にのっているとかすかな風すら強風に感じる。今日はなぜこんなに頭痛に似たような痛さをピリピリ感じるのか。そうか。氷を触っているようなものだからか。氷をにぎったら手が冷たくて痛くなるもんね。改めて帽子の大切さがわかった。

電気代もガス代も爆上がりし、灯油の消費がはかどる冬。梅が咲いてきた。春は近いのか。いや、まだ2月がある。・・・ああ、待ち遠しい。