-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

光熱費、やばくないですか・・・?

2022.07 北とぴあ展望室より

いつも15日頃に電気代とガス代の請求書がくるんだけど今回は約28,000円だった。電気代が14,000円のガス代14,000円・・・。封筒を開けてそれを見た瞬間、絶句。二人暮らし3LDK。今年から湯船に入り始めたから多少あがると思っていたけどここまでとは。夏場が一番高額になっていた我が家の光熱費。まあ、クーラー使うからね。

 

我が家のガス代

(1桁台四捨五入)

令和2年12月 41㎡ 5,770円

令和3年12月 32㎡ 5,200円

令和4年12月 48㎡ 9,710円

 

まず、春頃からおかしかった電気代。春なのに夏場のような金額を請求されている。夏を超えて一安心する秋。冬がきて今度はガス代が爆発していた。湯船に入ってるからという理由抜きで夏場の倍くらいの請求をされてしまって困惑。この金額で撃沈する我が家ではないけど、冬場はこの請求に灯油代が足されるから恐ろしい。とても前向きに言うとすれば「30,000円弱払えば毎日お風呂にも入れて、石油ファンヒーターで暖も取れる」という事になるが、この高騰は一体いつまで続くのだろうかと心配になる。

 

そして今月はどうしてこんなに高くなったのか。

 

令和4年02月 69㎡ 14,810円

 

そもそも使っていたガスの量が多い。これはおそらく・・・風呂の追い炊きの機能を使っているからだと思われる。それ以外、何か変えたことはないから。夫はぬるいお湯が好きで、私は熱いお湯が好き。私がお風呂に先に入ればいいけど、夫が次の日に出社する場合は先に入ってもらっている。夫は1時間くらい入っているので、そのあとに私が入るのだがお湯がぬるくなっているので追い炊きボタンをポチッ。あああっ、これでガス代爆上がり。日本で全体的にガス代があがっているのもあるけど、この追い炊きを使う状況を変えていかないとだめだね。