-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

私立中学校、入ったら終わりではない。

news.yahoo.co.jp

私は都立の小中高を卒業した。高校は私立も受けたけど滑り止め。まあ、正直、私はどこでも良かったし成績もすこぶる悪かったので公立に入ってよかったと思う。

私立は公立と比較すると授業料以外にもお金がかかるという。入ったら終わりではない。しかも10万円くらいで何ができるというのか。ないよりまし?という言葉が似合う金額。私は元々、私立入学に関して助成金は不必要だと思っているし、公立中学校に入ればいいじゃない?しかも所得制限つき。東京に住んでいれば子持ちの世帯年収が910万で素晴らしい暮らしをしているわけではない事くらいわかる。その910万を稼いでいる人たちだって楽して稼いでいるわけじゃないんだよ。こういう意味不明なバラマキがあると不満が募っていく。公平・平等とは何かを常に考えていきたい。