-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

みかんを箱ごと買いたいけど

2018.09 日野イオン

最近、みかんにハマっている。もともと柑橘系は食べなかったのに、夫のために買ってきたのを1つ食べたらおいしいと思うようになった。実は私、「みかん箱」というものを全然知らなかった。。みかんを沢山食べたくなって近所のスーパーが売っている箱売りみかんを見る。でも、量が多すぎる。夫婦二人で食べるには有り余る量だ。

夫の実家にはみかんの木があり、みかんがなれば食べたという。そんな簡単に栽培や収穫ができるものなのかと驚く。でも、虫やカラスの被害も多かったらしい。更に夫の家では箱売りみかんを買って食べていたんだと。「こたつにみかん」についても語ってくれた。こたつで奪われた水分をみかんで補充できるから相性がいいと。妙に納得。

うちは夫婦2人だからみかんを箱買いしてもカビをはやしてしまうと思う。箱売りみかんは大家族のための物なのだろうか?私はいつも袋に5~6個入りのみかんを買ってくる。二人で3日くらいで食べ終わってしまうのだが、みかん箱に入っているみかんは大体80~120個だという。消費期限が1~2週間と考えると二人の消費能力では絶対にカビがはえる事になる。最近、みかんにハマりだした私にとっては箱買いは憧れ。いつかは挑戦したいものだが食べ過ぎるのも体に毒なので我慢しておこう。