-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

日本で働いて日本で暮らしたい

2020.01 神楽坂あたり

日本では年収300万円だった寿司職人がアメリカに行ったら年収6,000万になったとか、海外の給料は高いだとか、そういった夢のような話を聞く。けど、私はたとえ夫の年収が1億になったとしても海外で暮らしたくはない。私がもっと若かったら考えは違ったのではないかと一瞬思ったが、やっぱり若い時も海外に行きたいっていう願望はほぼなかった。生活していて便利が当たり前になると、ありがたみを感じなくなる。それと同じでこの年収でこのレベルの生活ができるんだから素敵なことだ、働いてなくてもこんなまともな生活ができるのは素晴らしい等、そんな思いを忘れがちになってしまう。フロンティア精神をお持ちの方は外の世界にガンガン飛び出していったりすればいいけど、日本で暮らして日本の文句を言ってる人たちは、海外の「普通の暮らし」をしているのはその国民の何%にあたるのか等、いいところばっかり見ずに悪いところも見た方がいい。ありがたいことにインターネットには沢山の情報がある。日本から出れないのであれば日本の良いところをもっと見て、幸せを感じよう。