-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

郷に入れば郷に従え?

news.yahoo.co.jp

今はインターネットが利用できることにより、昔と比較して色々な情報が簡単にとれるようになった。情報を取る際には良いこと(宣伝)も悪いことも同時に見ないと簡単に騙されてしまう。

私は車を持っていないし免許すら持っていない。移動手段は徒歩、自転車、バス、電車のみ。これら無しには何もできないことは百も承知である。私が田舎暮らしができないことを痛感したのは14歳の時に岡山の友達の家に遊びにいった時のこと。そこは電車が1時間に1本しか来なかった。何も知らない私が電車の本数だけで判断するのもおかしい話だが、それだけで田舎暮らしは無理だと思ったし今もその気持ちはかわっていない。

旅行に行くのと実際に住むのとは違う。夢を見て、大金をかけて引っ越したが最後、こんな話じゃなかったと言ったところで見通しが甘いのだから同情はできない。それでも引っ越してしまったなら潔く郷に入れば郷に従う。それもできなくて移住先に文句を言って逃げ帰るのはかなりかっこ悪いよね。