-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

牛、強いな

news.yahoo.co.jp

私は八王子住まいであるが、つい最近、日光に行ったときに寒すぎて死ぬかと思った。大げさに話したが単純に寒さに慣れていないだけである。その時の日光の気温は昼間で0℃。八王子だと朝方は0℃になるが、無職の私がその時間に外に出る事はないので普段は体験しない寒さである。

ニュースを見ていたら-30℃の世界で牛が生きているという事を知る。よく寒暖差に耐えれるな。牛ってすごいなと思った。人間ならば気温が5℃上下するだけでも着るものを変えたり、体調がおかしくなったりするというのに。暖かそうな毛だけでやりすごせるものなんだろうか。無知ながら牛を心配し、生きている強さに驚くが、住んでいる人たちは大丈夫だろうか。燃料費があがっているから寒い地方は色々大変だろう。余計なお世話かもしれないけど、乗り切ってほしいと思った。