-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

道端で聞いた音楽をShazamで検索する

2019.05 芦花公園

店舗などでふと耳にした素晴らしい楽曲の数々。曲名を知りたいけど店員に聞いても答えはかえってこないだろう。以前は流れている楽曲の題名を知ることができず、一期一会の曲とは再会できずにいたが、今はスマホでShazamというアプリを開き、そのアプリに聞かせることで勝手に曲名を調べてくれるのだ。どういうシステムかは知らないが、マイナーな曲でもあててくるのは凄い。Shazamを使う前はどうしていたかというと、日本語曲なら聞こえてきた一部の歌詞をGoogle検索に入力して、歌詞から曲を探してきた。ただし、これが洋楽になると英語耳ではない私はいまいち単語が聞き取れなくて失敗する。でも、このアプリはかなりの曲を網羅しているので英語の曲も簡単に探してきてしまう。これからは迷わず検索し、良いと思った曲は購入し、沢山リピートしていこう。