-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

挨拶しないマンション住人達

2022.01 武蔵野森公園にて

分譲マンションに引っ越してきた6年前から今まで。すれ違う住人達に挨拶しても5割は無視される。数年たってもすれ違う人たちがどこの誰かも知らないけど、丁寧に挨拶してきたつもりだ。相手への自分の開放、その一番はじめの手段が挨拶だと思っている。他人同士で挨拶も無しに会話がはじまることなんて稀だから、まずは挨拶をしたい。でも相手はそう思ってないから無視したり。そういう人もいると心ではわかっていても、無視されると不快になる。

以前、神戸のマンションで挨拶禁止のルールが決定されたニュースを見た。防犯上の目的で挨拶禁止にするそうだ。私も最近は3連続で挨拶を無視されたため、挨拶禁止のルールを設定するのはいかがかと管理人ポストに書面投函した。これは次の管理組合の会合で話されるであろう。

単に無視されるだけでなく、挨拶をしたくないから顔を合わせず、わざと気づかなかったふりをするという消極的な態度を取ってくる住民もいた。そんな不自然な格好をするくらいなら挨拶をしたらいいのにと思う。コロナがはじまっても会釈くらいできるだろうに。相手は全員大人だ。子供も挨拶をする子としない子にわかれる。世間では既に挨拶の常識が変わっているのだろうか。よくわからないけど無視されると多少は不快な気持ちになるので挨拶禁止ルールが作られると嬉しいばかりである。