-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

「片親パン」とかいう言葉

2021.10 井之頭公園

「片親パン」っていう言葉はネットスラングらしい。意味としては以下 ↓

www.weblio.jp

好ましくない言葉だね。というか私は笑ってしまったよ。よくこんな言葉が思いつくなと。5個入りのパンや、チョコスティックパンを食べたことはあるけど、こう呼ばれだす背景なんて知る由もなかった。

夫にこれを話すと「自分も食べていた」と。彼の場合は両親が共働きであったので、このパンが食卓によく置いてあったんだと。今、思えば私はヤマザキパン等の総菜パンを食べたのって大学生くらいからだった。母は専業主婦で家での食事を全て手作りしていた。学校に行く日は朝食がちゃんと出てきて、昼は給食を食べ、夜は暖かい手料理が出てくる。高校生の時は毎朝お弁当を作ってくれていた。それが普通の暮らしだと思っていた。それが当たり前のことなのだと。私がバイト等で昼飯を外で食べるようになってから総菜パンを食べ始めた。

片親パンなんて酷い言われ方をしているけど、共働きや片親の家庭で料理を作るのは大変だと思う。私自身、子無し専業主婦だけど料理が嫌いだし、各家庭で手料理するって非効率だなと思ってしまう。学校に給食があったように、地域に簡易食堂があったらいいのなと何度も思ったことか。愛のある母の手料理は素晴らしいけど、それだけでは何も測れない。食卓に置いてあった総菜パンにも思いはつまってるよ。だからそんな酷い言い方をしてはいけないって私は言いたい。