-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

マスクは外さない、最後の一人になるまで

2022.2 錦糸公園

最近、インターネット上でマスクについての話題を沢山みかける。ザっと見る限り「マスクを外してもOKだろう」という意見の人は5割を超えていると思う。

私がマスクをつけはじめたのは緊急事態宣言が発令された初日から。2020年の3月くらいには既に8割の人がマスクをつけていたように思う。というのは私がマスクをつけていないから周囲の人をよく観察していたからだ。そもそも冬だからつけているという人も多かったのかもしれないけど、あの時は地元だけではなく都心でもマスクの姿の人は多かった。

マスクの効果はあるのか?ないのか?という話もずっと続いているが、私はマスク効果は「ある」と思っている。手洗いも効果あったよね。日ごろ、手洗いの習慣がない私も手洗いをするようになった。眼鏡の意味もある。飛沫が目から入って感染するらしいし。

2020年の春、クラスターという言葉を知った。病院、老人施設など、体の弱い人達がいるところに集団感染していく。そりゃ、免疫がそもそも低い人達が集合しているところだから感染は広まるよね。子供たちが動くところにも沢山のウイルスはいると思う。子供に行動の制御なんてできないよね。そしてウイルスを抱えた無症状の子供たちが大人にウイルスを運んできて家庭内感染が多いのではないだろうか。また、飲み会等、多数の人間が集まって大声でしゃべり、飛沫を飛ばしあい感染。夜の街のゆるそうな場面で感染・・・。普通に生きていて老人や子供、飲み会やマスク無の場面に遭遇しなければ感染しなければないんではないかと思ってしまう。

今回、心当たりが全くないのに感染した人は自分の生活環境とか見直した方がいいと思う。睡眠・運動・食事・ストレス、この4本柱の事。私は日ごろから夫の4本柱について気を付けてもらっているけど、ここまで夫婦二人で罹っていないからコロナからは逃げ切りたいものだ。マスクも最後の一人になるまで絶対に外したくない。次の夏がきても、一人暑苦しい思いをしてもマスクは外さないつもりだ。