-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

殴られても殴ってはいけないとは、つらい

news.yahoo.co.jp

このニュースの病院は酷かったのかと思うが、実際、お世話する側がやられっぱなしという状況はおかしいと思う。介護・精神病・障碍者系の話でよく聞く「やられてもやりかえすことができない」という話。本当に不公平で理不尽だ。

ちなみに私は障碍者グループホームで働き始めてたった5日しか勤務してないが、その中で認知症が入っている高齢の方につねられたり、パンチされたりした。高齢の、しかも女性であったし私はさほど痛くなかったが、内心、かなり腹が立った。病気で性格が変わって、やっちゃいけないことをやってしまうのはわかるけど、職員だってお金をもらっているとは言え、そもそも人間であるのだから痛みを感じる。むかつきも起こる。そういう事が連続してあったら、何年も続いたら、最終的にはこのような病院に勤める人々が生まれてくるんだろうな。

どういう解決策があるだろう。精神の病気はなかなか治りにくいし、障碍に関しては治ることもないんだろう。薬にも限界がありそうだし、病気や障碍の人は辛く苦しいのだろうが、それと同じくらいに働いている人も大変なのだから、なんとか救いの道があってほしい。