-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

障碍者GH:五日目(3) 色々失敗したいのに・・・

2020.03 昭和記念公園

障碍者グループホーム5日目。なんとなく仕事の流れもつかめてきた。今は私がOJTという形で入っているから、私のシフト時間だけ1名体制のところを2名体制で仕事を行っている。でも、もうすぐ独り立ちらしいということで、今のうちに失敗したり、わからないところは解決していきたい。

それなのに、である。大変優秀な若い人が私の仕事を奪っていくのである。そりゃあなたさまは2年もお勤めになり、既に慣れ切って、効率よく仕事ができるのでしょう。しかし私はまだ5回目だし、二人体制の余裕があるときに不明なところを聞きたいと思っているのに。彼女がやった仕事は、当然ながら私は気づかない。彼女も逐一何をした等とは伝えてこない。そうすると自分がやらなければならないことを知らないまま過ごしてしまう。おそらくそのうち「〇〇やってないよ」と言われるんだろうけど、それがたった一人の時で知っていなくてはまずいことだったら困る。

そして、この職場にはマニュアルがない。マニュアルがない職場というのがはじめてだったので不安だった。こういう施設では普通なのかもしれないけど、それならなおさら流れのようなものが知りたい。

実は明日の勤務は前回仕事を奪った若い女性と一緒の勤務。彼女が私の補佐・監督係なんだろうけど、20歳そこそこの人に自分の役割というものを知っていただくことは難しいものか。一人だけなら忙しい仕事も二人いれば途端に暇になる。前回の勤務時にあんまりにも暇になってしまったから、やることはありませんか?、お手伝いできることはありませんか?と聞いてみたけど、先輩方は「今は特に何も」と仰る。何かできることを探そうとしても他人の家にいる客のような状態と似ていて自由に何かできるわけでもない。一分一秒がながくて時計ばっかり見ていたら更に長く感じてしまった。

明日は彼女が仕事をやりすぎないで見守っててくれたら嬉しいんだけどな。