-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

超ブランクありの再出発

2021.01 多摩モノレール

とうとう明日が初出勤。超ブランクありの私が働こうとした理由はいくつかある。

 

1.夫以外の誰とも話さない日々

 普段から誰かと話したい願望があるわけでもない。でも一つ恐怖な出来事が起きた。夫と話す時に「こそあど言葉」で内容が伝わる。すると固有名詞が出てこなくなるのだ。発する必要性のなくなった言葉たちは自分の脳内から抜け落ちていく。これに恐怖を感じた。ちなみに昨年までは夫以外に父や祖母と話したりしていたが、今年は本当に夫だけ。このままだと脳みそが劣化するという危機感があった。

 

2.暇すぎて頭がおかしくなりそう

 長年プレイしてきたオンラインゲームをやめたことで発生した暇すぎる時間に苦痛を感じた。やらなくてはいけないことややりたいことは色々あるけど、そもそもオンラインゲーム以外の本腰を入れた趣味はなかったから、家事も一日中しているわけではないし時間があまってしまう。これを有効活用したいと思うようになった。

 

3.外に出て光熱費削減

 これは一石二鳥的な思い。

 

4.A.Iにとられないマックジョブ的なものに魅力を感じた

 今は夫だけの収入に頼った生活をしているが、いつか夫が病に倒れた時に私が働くことになる。その時のための「経験値」が欲しかった。

 

他にもちょっと理由はあるけど、それは仕事が続いたら書こうと思う。まずは明日から第一歩。はじめの大事な第一歩。今日は先ほどから雨がふってきた。明日は晴れるといいな。