-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

老人は全員消え去った方がいいのか?(2)

news.yahoo.co.jp

uraya000.hatenablog.com

この記事のコメントの中に「祖父母がいてもこういう発言をするのか?」というコメントがあった。

私の祖母の話をしたいが、私の祖母は晩年、食欲もなく、寝た状態が多くなった。母(娘)はそれでも生きていてほしいと高カロリー飲料「メイバランス」を与えていた。死んでほしくない母。死にゆく祖母。もちろん私は祖母に長生きして100歳の壁を越えてほしかった。元気であるならば、ね。

祖母は死を待っていた。「いつお迎えがくるかね?」と話していたから。母は無理に祖母を生かしていた。治りもしないリウマチに苦しみ、二日に一回世話に来る娘は話もする暇もなく家から去っていく。毎週一回病院に行き、予約しても2~3時間は平気で待たせる整形外科。祖母の姿を見て長生きとはいいものなのか?と何度も感じた。

幸せとは何か。生きると何か。人間は不老不死ではない。死に時を間違えた人間の終わりまでの人生はどういうものなのか。私は経験者ではないけど、常日頃、人生の終わりを考えて、その時がきても足掻いて苦しんで生きていかないように、なるべく人様の世話にならないように、若い人たちに未来を渡して死んでいきたい。