-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

女子会に驚く夫

2019.01 高幡不動 五重塔

夫と出かけた際に有名中華料理店のチェーン店に入った。私たちの席の奥に座っていた8名くらいの女性達。何かと盛り上がっている。その声は次第に大きくなっていき、お互いの言葉に同意を繰り返すたびに音量があがっていくのである。私も旦那も彼女らの会話を聞かないように努力をしていたけど、とてもうるさいので耳にはいってしまうのだ。

料理を食べて退店した後に夫が聞く。「なんで彼女らは人の悪口ばっかり言ってるの?(笑)」と。私は「ああ、女性たちの会合はそんなもんだよ」と答えてあげた。

薄毛の話をあげるなら、あの人はハゲてるよねと馬鹿にするよりも、自分もそんな年齢だし心配しなくてはという風に話せないのだろうか。悪口を心の中でつぶやくだけならまだしも、会話として展開されるからおぞましい。そして、共通の敵を作り出すことで更にもりあがるのだ。的となった人物はどこかでくしゃみでもしているかもしれない。

私はこういうのがあるから女性だけの集まりは苦手。誰かと話すときは人の陰口や悪口で盛り上がるのではなく、もっとまともな話で盛り上がっていきたい。