-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

障碍者GH:四日目(2) 夫で入浴介助の練習

2019.01 池袋東口

人様の髪の毛を洗うこと。体を洗うこと。ドライヤーをかけること。自分自分のものならば簡単にできることが、人様の事をしようとするとなかなか上手にいかない。力加減とか、洗い方とか、詳しく教えてもらっていないから試行錯誤の毎日。そのうち、入浴介助の時間が憂鬱になってしまった。

それでも、パートに行けば入浴介助は避けられないから入浴介助の動画を見て勉強し、夫で実践。

利用者さんと違って夫は私のやり方について的確にダメだしをしてくる。そのおかげでだいぶ改善された。助言をもらえば試行し、良い動画を見つければ真似してみて感想を聞いたりする。そして入浴介助4回目くらいで「うまくなったね」と言われた。

頭皮に水があたっていないだとか、表面を流しているだけだよ等、色々な指摘をされたが合格点をもらえたのかな。これでちょっとは自信をもって入浴介助できそう。とにかくあの時間が苦痛でたまらなかったし、利用者さんにもちょっとでも良いようにできたらいいと思っていたから、今後もしばらく夫で入浴介助の練習をしながら頑張っていきたい。