-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

とりあえず本を購入した

2019.09 都庁展望室

勤務開始二日前。グループホーム世話人ってどういう仕事だろうとインターネット検索をしてみれば情報は腐るほど見つかる。でも、一冊くらいは本で勉強してみようと思って購入した。

https://amzn.asia/d/2IOhw2Z

「生活援助従事者研修(59時間研修)テキスト」

書店の本棚を見てみたが老人介護や発達障害・精神病系の本は沢山あったが、障碍者世話人に焦点を当てたものは見当たらなかった。本がいらないくらいに簡単な仕事?そんなわけないよね。それでなんとなくこれがいいかな、と選んだ本である。

昔、コールセンターで働いていた時にテレフォンオペレーターの本を買って読んでいた。パソコンの修理受付のテレオペの時はハードウェアの基礎知識、BIOS、自作パソコンの本、ネットワーク機器メーカーでのテレオペの時はTCP/IPの本を買ったりして、とりあえず派遣・バイトでもしっかり勉強したいっていう気持ちがあった。そして今回は世話人。今まで従事したことがないジャンルの仕事だけど、ちょっとでも知識をつけて頑張っていこうと思う。