-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

”子供がいない”人が優遇される採用

news.yahoo.co.jp

ブランク15年の私がパートタイマーの面接に行った時のこと。私の履歴書を見て経歴に難色を見せる採用担当の人が「これは!!!」と目を輝かせる瞬間があった。「こ、子供いないんですか!?」私の価値がたった一つ生まれる。子供がいないということだ。それくらいに子供がいない事が有利だと感じた。バイト・パート程度だとどんなに素晴らしい事ができたとしても子供がいないという事のほうが重要視されるんだね。

私はわかる。だって企業で人を育てても育休に入ったり寿退社されたら意味がないから。金の無駄なんだよ。日本の企業は社員を育てる風習があるし、採用したらクビにすることがなかなかできないから、長く安定して働いてくれる人を求めるのは普通の事なんだよ。本音と建前があるのだろうけど、この女性社長は本音を言ってくれるからマシ。

私は昔人間でもないけど、日本の女性が正社員として男性と同じように働く社会では少子化は加速すると思う。出生率を上げる事が国や政府の目標だろうけど、こればっかりは仕方ないよね。80年代の、男性が稼いで女性は家にという時代に加えて高卒でも幸せですっていう世界観を作り出さないと何も変わらないと思う。