-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

障碍者GH:初日(4)

2022.05 航空公園(所沢市

私が初日の日勤業務を一通り行って、一つだけ嫌に思った内容があった。それは利用者さんの髪の毛をドライヤーを使って乾かすことである。自立支援をうたっているグループホームだからこれくらいは自分でやれば?と心底思った。

私にとって人にやってもらうドライヤーは本当に気持ちいいものだと思っている。私自身、セミロングの髪を風呂から出て1時間くらい自然乾燥させてドライヤーをかける。ちょっと乾かさないとドライヤーの使用時間が長くなるし、何よりもドライヤーをかける作業が好きではないから短縮させたい。会話が発生する美容室は苦痛でたまらないけど、シャンプーとドライヤーの時は好きな時間。自分でするのは嫌だけど、人にしてもらう時は極上の時間になる。本当ならば私がやってもらいたいよ、ドライヤー。あの時だけははりついた笑顔になっていただろうな。慣れるしか、ないか。