-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

最適なレジ袋を1枚

昨日の続きで、またレジ袋のお話。

uraya000.hatenablog.com

本屋さんで本を買う時に必ずレジ袋をもらう。レジ袋有料化が開始されて一年以上経過したけど、お店側が用意していた袋は、お店側が売っているものに最適化された袋が多かったと思う。市販で売られているエコバックはほとんど同じような形状のものばかりで、大抵は「スーパーで買うような」イメージで作られているのかもしれない。エコバックを一つ持っていても、食品用に使っているエコバッグに購入した本を入れたいとは思わない。ふらっと立ち寄って、本を買って、ブックカバーを必要としていない場合は袋にいれてもらえますかと注文する。家に持って帰る前までに端が折れてクシャっとしても嫌だし。私が本を買う理由は「読むため」でもあり、「飾っておきたい」のもあるから。

最近はレジ袋下さいと言ってからの、有料になりますけどよろしいですか?という流れにもうんざり。レジ袋「買います」と言ったら「あります」と間違えられたりする。こちらは「買います」に有料なのは知ってますという意味をこめているのだが。恨むはレジ袋を有料化した人そのものなんだけど。まあ、こうなったことは仕方がないから、スーパーで買う時以外はほとんどレジ袋を買っている。年間、いくら消費しているのか・・・金額数えたら震えそう。