-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

制御不能なコロナ患者

2022.08 皇居周辺

私の働いている施設でも利用者さんがコロナにかかってしまった。

コロナに感染した重度の知的障害者さん。普段から発語が少なく、口から出る言葉は単語のみ。その人を隔離することは難しい。マスクすらつけてくれない。マスクを強制されても機能が乏しいので出来ないことは仕方がない。しかし、いざ目の前にコロナ患者となったその人が現れると本能的に避けたくなってしまう。病気を憎んで人を憎まずだが、3年間、コロナに一回もかからなかった身としては身構えてしまう。申し訳ないけどその利用者さんに「去ってくれ!」「近づかないでくれ!」と思ってしまう。それ故に笑顔もひきつってしまったが、利用者さんは私の態度に気づいてしまったようでちょっと悲しそうな顔をしていた。

3年間、病院や施設でクラスターが起きるというニュースを何度も聞いていたが、障害者施設でクラスターが出る事は防ぐのは難しいのかなと思った。感染した利用者さんに指導は難しいし、そもそも普段から常時薬を飲むような利用者さんもいるわけで免疫力も無さそうだと素人ながら想像できるので、いろいろと困難である。私は週2日しか働いていないわけだが、週5で働いていたり、似たような施設で掛け持ちしている人は自分の身が心配だろうな。といっても休むわけにはいかず、職員はコロナの波がくるたびに相当なストレスを抱えながら働いている。