-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

ある配信者の死

2022.05 藤の花

昨日、私が長らくウォッチしていた配信者が死亡していた事がわかった。ほとんど毎日のように配信し、ネタを提供してくれていたその人だったが4月の頭から音信不通のような状態になっていた。今では誰でも知るようになったYoutuber達の先駆けのような存在の人で、多くの配信者仲間が彼の安否を心配していた最中の発表。彼はもう1か月前には亡くなっていたという。腐乱した状態で見つかって液状化していたとのこと。

彼を知ったのは今から15年前。今の私と同じくらいの年齢だった彼が配信サイトのリアルイベントを妨害予告して逮捕された時だった。それからニコニコ生放送等でも話題を振りまいていた彼は配信界でもひときわ輝いていたと思う。東京から大阪に移り住み、新しくできた彼女と店をしたり、可愛い犬がいたり、人を口撃してバールをもって突撃されたり、何度も警察のお世話になったり、お世辞にも良い人ではなかったが最後まで楽しませてくれたエンターテイナーだった。華やかな感じもして、実は内向的な面もあり、晩年は以前のような勢いもなく、細々と配信を続けていたような感じだった。それにしても十数年も自分自身の私生活をさらけ出し、アンチに攻撃され続けても配信を行うのはもの凄い胆力である。配信界は一般人にとって特異な場所だ。普通の人が配信したところで誰も見ないから、面白い人が沢山いる。その頂点にいたのが彼だと思う。

「配信上で死ぬ」とか話してたこともあったかな。今、既にこの世にはいないあなたの事を私みたいな末端の一般人が話している。それだけ影響力があった。死んでからTwitterのトレンドにもあがったよ。最後に花火を打ち上げたように光り輝いて終わった彼の配信と、その人生。佐野友則さん、おつかれさまでした。