-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

発達障碍者の逆襲みたいな物語 その1

2021.06 西新宿

あるところでは「ハッタショ」とか言われたり、超本音で語りあえる匿名が賑わう場所では忌み嫌われたりしてる発達障害。でも私的にはこう解釈してるんだよね。人類の脳みその転換期にあるんじゃないかなって。いやこれね、全くの直感で話してるから気にしないでね。

なんで嫌われているのか?っていう理由は沢山あると思うんだけど第一にコミュニケーションが取れないからだと思う。日本限定で語ると、日本人って言わなくてもわかる統一性や常識があるじゃない?単一民族国家で長くやってきたし、島国根性とかも言われるし、村八分とか、まあ色々、変わったものや外からきた不快なものに対して厳しい。でも身内にはすさまじく優しい。そして我々は理解しあっている、個性はいらないみたいな・・・。発達障害者は人の心情を考えずにズケズケ言ったり、逆に言いたいことがまとまらなくて何いってるのかわからないけど文字におこせば大丈夫みたいなのがあるんだよね。それが一般人には癇に障ったり、理解されなかったり。

なぜ、人が言葉を話し始めたのか。これには情報伝達をするためと言われている。今の時代は口頭で情報伝達をしなくても、別の方法で情報伝達され、文字や画像・映像なんかの一方通行でも情報を得る事ができるようになった。お年寄りの知恵が重宝されていたのは、その知恵を探し出すのが難しかったからで、今ではネット検索ポンと出てくる。

コミュニケーションが不要な時代になったから、コミュニケーションの機能をそぎ落とした脳みそが出現したとか?発達障害は凸凹の能力を持つという。凹は無視して凸だけを鍛えれば、人は沢山いるんだからオールマイティではなく何かに特化した人間を作ればいいんだよね。そして、細分化された先で多大な能力を生かせるようになる・・・なんてね。そうすれば普通の能力を持つ人たちが更に歯車化して、発達障碍者に使われる時代が訪れる。理解をすすめ、理解された先に、発達障碍者から障碍者の文字が消え、発達者なんて新たな呼び名がつけられはじめる。私がなぜに発達障害有利な世界が広がる妄想をしてるかというと、発達障害も半分くらいは遺伝するということから。遺伝で残る、それは優性、とか思っちゃったんだよね。

発達障害にも色々あるから、何かの頭になるような人もいれば、普通の人として生きていくパターンも生まれる。生後何か月かで脳みそをスキャンされて、傾向があれば特別高等学校に入れられて凸の部分を強化していく。そうすると・・・。

はい、妄想終了ですw おつかれさまでした!!!くっだらない!wwwくっだらないっw