-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

寝れないんだよっ、無理やり寝かすな

news.yahoo.co.jp

小学生の時の私は母親・弟・私の三人で6畳の部屋に布団を2枚しいて寝ていた。そう、川の字になっていたのである。21時には強制的に布団に寝かされるのだが、私は本当に寝つけない子でいつも困っていた。そしてようやく寝れたら悪夢を見る・・・。毎日寝れずにさらには悪夢。今でこそ悪夢は見ないが眠くない時はなかなか眠れない事には変わらない。私が寝れなかったことで起きた悪影響は・・・この記事であげられているものに関しては多分なにもない。次の日に影響がないのであれば例え子供であっても「眠くなったら寝る」でいいと思う。寝なくちゃいけないっていう事そのものに強迫されて不眠になりかねない。私は最近ようやく「私の睡眠時間は4~5時間。これでいいんだ」と思い始めて、眠れない時はあえて寝ない事を選択するようにした。7時間寝ないとなんて思う方が体によろしくない。これができるのも私が無職だからなんだと思うけど。あんまりにも酷い睡眠の乱れは自分自身の力でなんとかするよりもクリニックなどに頼ってしまっていいのかもしれないね。