-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

紙 vs データ

togetter.com

過去、私がパソコン機器メーカーの修理受付センターに勤めていた時、HDDが故障してデータが取り出せなくなったというお客様を沢山見てきた。データサルベージっていうのもあるけど「絶対」はないし、世界が凄い状態になって機械系が全て使えなくなったら、とかも考える。あ、でも世界がとんでもない頃に個人的なデータが残っていても意味ないよね。絶望を感じた時に写真を眺めて「あの時は良かった。世界は美しかった。みんなありがとう」だとか思いながら死にたいけど(笑)

私が働いていたのは20年前の話だし、今はクラウド上にデータをあげて保存したり等、色々な方法で「データが取り出せない!消えた!」とかいう状態を防ぐことはできるんだろうな。私はやっぱり過去の嘆きの声を聞いているし、やっぱり紙かなあ・・・。火事・水没・世界が破滅するなんて事態にならなければ残ってくれそうな紙だもの・・・。