-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

餅を飲み込む

news.yahoo.co.jp

一つの真相。お年寄りの場合、餅を、あの〇〇の切り餅とかをそのまま飲み込むらしいよ?私なんかには想像もつかなかった。その話を聞くまでは・・・。

入れ歯とか関係するのかもしれない。嚙みちぎろうとしたけどうまくできない。出すのも汚らしい・・・ならばそのまま!とかね。父親が50代のころから総入れ歯だったんだけど、その父が30~40代のころに苺をつぶしまくって食べてたのを見たことある。おそらく総入れ歯に至る過程での話で、咀嚼行為が何らかの理由があってつらかったんだろうね。

だからお年寄りにはそもそも細かくちぎった状態でお餅をだしてあげないとだめだよね。「よく噛んでね」じゃなくて、はじめから細かくして出してあげる事が必要。

ニュースを見ると若い人ものどに詰まらしたみたいだけど、それはそれで一体どういう状態なんだろうか・・・個人的にはそっちのほうの原因が知りたい。