-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

異次元の偏差値の低い大学をなくしてほしい

news.yahoo.co.jp

みながみな、大卒である必要はないと思う。むしろ大卒にしなければいけないという思いや、自身が大卒なのにこんな給料ではと思う絶望から「子供を産んでも満足に育てられない」という先入観を生むのではないだろうか。日本の高校の教育レベルは世界的にも高いという。私は社会を構成する人達の中には必ず「高卒」や「中卒」の人達も必要だと思っている。物事を深く考えなくても良い現場というのが無数に存在しているはずである。変に頭が良いよりも、何も考えないほうができることもある。大学の数を減らし、勉学に長けた者たちのみが入学できるようにし、偏差値40程度の意味不明な大学を全てなくしていき、高卒・中卒も活躍し、生活していけるような給与を与えられるような、そういう生き方も尊敬されるような、そんな世の中がつくられたらいいなと思う。