-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

〇〇メーカーの末路

2022.02 野川

〇〇メーカーで生成された音声のショート動画を見ていた。かなり自然な感じで作られている。ちょっとした違和感があるだけで、将来は更に精巧さを増すんだろうな。AIとかはパターン化を見つけるのが得意そうだから、一般人の声を拾って作られた偽音声が悪用される時代がくるかもしれない。今でも、音系?のプロなら無名の人間の音声を加工したりして自然に文章を喋らせる仕組みを作ってしまえるのかもしれないけど・・・。

初音ミクがあらわれた時から10年以上たって、ボーカロイドですら人間の歌に近づいてきたし、ボーカロイド・ボイスロイド・自分の音声を使われることを公認しているなら別だけど、これらの進化にはちょっと恐怖を感じてしまう。