-障害者GH世話人- Aya's Everyday

障害者GH世話人なりたての元専業主婦Blog

昔の曲を聞いても、昔には戻れない

2019.05 茅ヶ崎海岸

私の半生、ノーミュージック・ノーライフだった。カセットテープ、CD、MD、MP3・・・小学生の頃から私に必要だった音楽。環境音はいらない。私には誰かが作曲した素晴らしい音楽が必要だったのだ。

20歳頃からずっとプレイリストを作っている。西暦と自分の年齢をタイトルにしたリストには、その時に繰り返し聞いていた曲を入れているのだ。今日は12年前の曲を聞いている。リストの中には初音ミクの曲が多い。そうそう、あの時はPSP初音ミクのDIVAをプレイしていたからだ。それと「けいおん!」の曲も。これもPSPの放課後ライブというゲームをしていたから。

2、3年遅れて、世のヒット曲を聞くこともある。(Taylor Swift - You belong with me)

何十年も前の曲を聞いたりもしている。(Jackson Bwone - My Opening Farewell)

2011年に開始されたオンラインゲームをしていた時、ひたすらリフレインしていた曲達は当時の楽しさを思いださせてくれる。それもかなり鮮明に。ふとしたところでこれらの曲がどこかで流れていたら、私は必ず2011年を思い出すだろう。それくらい音楽の記憶を引き出す力は強力で、私が同じ曲を繰り返し聞いている意図は、その曲が何度も聞きたいくらいに好きという事もあるが、いつかこの時の思い出を呼び起こすために聞いているのだ。

そういえば2011年には東日本大震災もあったな。世界が終わる気がしたけど、結局は今の今まで続いてるこの世の中。私の世界ももちろん続いているけど、ここ数年は、リストの曲と強烈な思い出が結びつかない。そんな時、もう昔には戻れないんだなと思ってちょっと切なくなる。